ぱにライフ

オンラインゲーム(主にマビノギ)のプレイ日記です。
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
鍛冶しすぎで
今週で鍛冶ランクA突破しようと思い、
ここ数日は露店出して金策しつつバイト三昧ついでにシモンから太い糸を貰って
クモ糸集めて細い糸も溜め込んで、露店も巡りつつ安い高級革をコツコツ集め
ゆきちゃに高級革紐・組紐を大量に頼んで準備万端。

あとは直前のインゴット補充でバリ通常で採掘していたら、太陽さんから
「アベンジャーライトメルカ作りたいのでライトメルカどばーーーっと依頼したい」
と連絡がありました。
材料は持ち込んでくれるそうなのですが、鍛冶Aの成功は埋まっちゃってるので
その前になんとしても鍛冶9に上げたいところ。

まず鍛冶Aのプレートメイルです。
インゴット192本・高級革紐147本・組紐99本・追加図面1本のところで
ついにここまで!!
鍛冶A突破できました!!
祝!鍛冶ランク9!!
ここまで長かったよ~

と感慨に浸るのもほどほどに、依頼のライトメルカ製作に取り掛かります。
持ち込んでいただいたインゴットと普通革紐はそれぞれ200本と図面は3本。
ひたすら叩きまくって14着作りました。
そのうち2つが保護+1・耐久+4。他は全部保護+1・耐久+3でした。
叩いてる途中でギルメンのアキスエさんから「アベンジャーESが売りに出てる」
という情報があったので、確保しておいてもらって
鎧が完成した後に無事貼り付ける事ができたそうです。4着目で成功だとか。
作りすぎた感もあるけど、余った鎧はご自由に処分しちゃってくださいね~

鍛冶9に上がったので武器作成もトレーニングになります。
とは言ってもブロードソード以上の物じゃないと成功はカウントされませんが
キセランの片手斧と、れしさんのバスタードソード、それぞれC級を1本ずつ仕上げ
さらに余ったインゴットと普通革紐でライトメルカも6着作りました。

今日は鍛冶頑張った!と休むまもなくダンバートンで調合してたら
鍛冶9記念にぴゅーちゃんにブロードソードを依頼されました。
3本仕上げまで持って行き、そのうち1本は本人が仕上げやってみたいと言う事で
残りの2本仕上げたところ、1本目がC級・2本目が銅仕上げC+級できちゃいました。
C+級の武器なんてすごい久しぶりです。
そんな感じで鍛冶のトレーニングはここまで進みました。
先は長いよ~
大成功稼ぐには♂用バレンシア鎧で最高級革紐をじゃんじゃん使うことになるので
鍛冶8は果てしなく遠そうですが、地道にがんばっていきます。
ここで鍛冶Aでのまとめ。

・ライトメルカチェーンメイル
  図面17本・アイアンインゴット1227本・普通革紐1227本・普通生地84枚
  成功336回・失敗73回・仕上げ84回

・プレートメイル
  図面5本・アイアンインゴット501本・高級革紐391本・組紐261本
  セイレーンコウモリの翼の仮面8個・高級生地8枚
  大成功39回・成功20回・失敗60回・大失敗15回・仕上げ8回

ちなみに今日作ったプレートメイルは、1個も仕上げせずに
全部バリ祭壇に捧げてきちゃいました。だって仮面手に入んないんだもん。
プレートメイルは、もし仕上げ失敗して店売りと同じ性能でも5万5500G
耐久+3なら6万8611GでNPCに売れるので
コウモリ翼の仮面と高級生地がそれ以下の値段で仕入れられるのなら
仕上げをしたほうが得かもしれません。
が、仕上げトレーニングはライトメルカで余裕で全部埋まるので
露店でも保護3は売りにくいし、無理はしなくてもいいかなぁ

鍛冶ランクA・ランク9でライトメルカは、ほとんど保護3までしか作れないし
露店で売るのもすごい手間なので、仕上げしないで捨ててる人を見かけますが
普通生地1枚たった1000Gで、精霊のエサにすごい高効果なので
個人的には、仕上げ埋まった後も仕上げ続けるのがいいと思います。

鍛冶8での仕上げトレーニングまで取っておければそのほうがいいんですけどね。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ランク9おめでとー
これからもがんば^^:
2006/03/06(月) 22:53:18 | URL | msx #-[ 編集]
うっは!ものすごくがんばってたんだねーーおめでとぅー
さすがパニちゃだ!
こんどあむりもなにか依頼させていただきますのでよろしくぅー
2006/03/07(火) 12:48:45 | URL | あむり #-[ 編集]
よしっパニィさんに翼仮面無理やり買わせよう(ぇ

ぴゅりさんに♀バレンシア鎧作るのに最高級革紐が大量にいるって言われたんですけど実際何個必要なんでしょう?・・・
2006/03/07(火) 17:50:20 | URL | 生産を応援する リルフィル #-[ 編集]
ランク9おめっとさんです。
知らない間に、ここまで大きくなって…。
もう、私の教えることはありません!!

って、前にも同じこと言ってましたね…。


怪しい通行証は沢山あるから、全部上げますよ!!
一度挑戦して、ねずみに挫折したのは内緒。
いつの間にやらヘビースタンダー持ち…。
2006/03/07(火) 17:54:18 | URL | りなりす #Zk/lHUeI[ 編集]
おめでと~。
追いつくのは無理としても、引き離されないよう必死に追ってますが、どんどん離れているような・・・
こちらも鍛冶B。どうにか2ランク差は死守です。ランク差とかあまり関係ないけどね。。

あと何度も言うけどやっぱり、鍛冶屋の方が依頼多い!
お針子の仕事が少なくてさみしーです・・・
もっと店売りより能力つけばなぁ・・・
2006/03/07(火) 20:20:37 | URL | ゆき #-[ 編集]
ありがと~!これもみんなの応援のおかげです!

>msxさん
いつも革をありがとう!頑張るよ!

>あむりん
依頼待ってるよ~
現実的なものはまだまだ限られちゃうけどね

>リルさん
鍛冶ランク9で♀バレンシアを作ろうとすると
1工程で必要な材料:インゴット8、最高級革紐4、組紐4
成功率:23%(月曜日)、1回の成功での進行:約12%
なので単純計算で36セットあればできるかも?
「インゴット288、最高級革紐144、組紐144」
雷雨の8人PTならもうちょっと少なくて済むかもしれないけど
非現実的なので鍛冶がせめて6に上がるまで待ってね!

>りっちゃん
スマッシュもミルもカウンターも使えないから
セイレーンから仮面剥げないんですよ
それでも一度はセイレーン行ってみたいけどね~

>ゆきちゃ
鍛冶Bおめでとう!高級革紐地獄へようこそ。
裁縫ももっといろんな種類作れるといいのにね
実は踊り子ズボンとか欲しかったりします。
2006/03/08(水) 18:53:28 | URL | パニ #-[ 編集]
はい待ちますとも!

なるほど~
露店で売ってる価格に納得しました;
情報ありです~
2006/03/09(木) 11:11:02 | URL | 生産を応援する リルフィル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
