ぱにライフ

オンラインゲーム(主にマビノギ)のプレイ日記です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
G3メインストリーム「バオルダンジョン潜入」
G3の難所と言われるバオルダンジョン潜入をクリアしました。

以下ネタバレ気味なので注意
バオルダンジョン潜入クエストは
・インボリック(リアルでの日曜日)限定
・ソロ限定
・攻撃魔法不可(ヒーリングは可能)
という制限があります。
他にもいろいろと特殊な条件がありますが、詳しくはWikiのバオル潜入のページで。
パニィは魔法特化で育てているので攻撃魔法不可の縛りがかなり厳しかったですが
なんとかクリアしてきました。

主な使用スキルは
アタックF・ディフェンスF・レンジアタックF・ヒーリングDです。
スマッシュ・カウンター・ウィンドミルは練習ランクなので使えません。
防具は、改造済みプレミアムサマーニュービー・おひつじ座アクセサリー×2個・スパイカーシルバープレートブーツ・イビルダイングクラウン・カウンターガントレット・カイトシールド・「死を超越した」タイトルで、ライフ118・防御21・保護11です。
武器は改造途中のグラディウスとレザーロングボウ、矢は300本くらい使いました。
幅広ナイフも持って行ったんですが、結局使いませんでした。
それとブースト用に蒸したトウモロコシを20個くらい食べました。
これ1個でライフ+40・STR+20とかなり効果が高いのでオススメです。

まずスイッチを叩く時は、かならずヒーリングを詠唱しておきます。
防御が上がるので、ガードスケルトンヘルハウンドが出現して即反応されても
なんとか耐えることができます。
ガードスケルトンヘルハウンドとガードスパイダーはディフェンスすれば
ダメージ1桁~40くらいまでに抑えられるので
部屋の外から1匹ずつレザーロングボウで釣って慎重に倒していきました。

ガードスケルトンヘルハウンドは、
1.ディフェンスした状態でほぼ密着状態まで近付く。
2.ファイアボルト詠唱の音が聞こえた→ディフェンス即解除→アタック
  光った(何かスキルを使った)→ディフェンス即解除→アタック
  通常攻撃された→ディフェンス→アタック
3.アタックでノックバックさせたあとは即ディフェンスをしますが
  ノックバック中に光った場合はスマッシュの可能性があるので
  すぐにディフェンスを解除します。
4.すぐに突っ込んできた場合はスマッシュなのでアタックで潰します。
  その場に止まってる場合は再びディフェンスをして近付きます。
5.1に戻る
こんな感じでゆっくり倒しました。
ファイアボルト連打されてなかなか近付けなくても、FBは痛くないので、
地道にあせらず近付けるチャンスを狙いました。

ガードスパイダーは所詮クモなのでディフェンス→アタックの繰り返し。

他の敵は基本的に倒しません。むしろ倒せません。
弓で1匹ずつ釣って途中の通路・部屋まで引っ張って行き、全部引っ掛けます。
こんな感じ
引っ掛けられるポイントがどんなに遠くてもそこまで引っ張ります。
ダンジョンの構造次第で引っ掛ける場所が無い場合はどうしようもなくなります。
1ミス=やり直しになるのでかなり大変でした。10回くらいは失敗しました。
クリアした時はかなり慎重にやったので全部で3時間以上かかりました。

何はともあれ、私みたいなスキル構成の人はあまりいないと思いますが
こんな感じでも頑張ればクリアできるので
潜入にこれから挑戦する人は頑張ってください。応援してます!
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
そのスキル構成ですごいですねぇ。
私も、挑戦中なので参考になります。
今週こそは、クリアできるようにがんばります。PSあげないと・・・
2006/01/10(火) 01:18:47 | URL | msx #-[ 編集]
がんばれ~!慎重にいけばなんとかなるから
あせらずじっくり進んで行こうね
2006/01/10(火) 19:29:31 | URL | パニ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
