ぱにライフ

オンラインゲーム(主にマビノギ)のプレイ日記です。
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ミュージカルバトン
最近ブログ上で流行ってるらしいMusical Batonからまわってきたので答えてみよう。

その前に少々音楽関係に限定した自己紹介でも。
幼稚園の頃に、隣に住んでいていた10歳くらい年上のお兄さんがバイオリンを弾いてるのに憧れてバイオリンを習い始める。
小学校では4年生からファンファーレバンド部に入部。ファンファーレバンド部とは吹奏楽から木管楽器を除いた感じで、金管楽器と打楽器のみの構成でした。
その時に始めた楽器がトロンボーン。
中学校に入ると色々なジャンルの音楽を聴くようになり、邦楽の中でも奥田民生にハマる。
部活は高校まで吹奏楽部に所属しトロンボーンを吹き続ける。
ちなみに高校卒業直前までバイオリンも続けてました。
そして大学に入学すると吹奏楽と迷うも結局オーケストラのサークルに所属。
バイオリンをここで続ける事になる。そして今に至る。
ちなみにバイオリンもトロンボーンも下手っぴです。


Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 マイミュージックフォルダの容量でいいのかな?全部で17.6GBありました。
 mp3だけじゃなくWaveファイルやらMidiファイルやらいろいろあるので
 全部トータルで聞くと何十時間になるのか見当がつきません。
 でも大半は自分で所有している(もしくは所有していた)CDのmp3ファイルです。

Song playing right now (今聞いている曲)
 今は奥田民生の「comp」を聞いてます。
 最近はMML化のためのマビノギBGMをループさせてる事も多いです。

The last CD I bought (最後に買ったCD)
 上の質問で出た奥田民生のミニアルバム「comp」です。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 これはまた難しい・・・5曲に絞るのが難しいですよ。
 それでも思いついた順に書いてみる。

 1.ユニコーン 「すばらしい日々」
  名曲です。このあたりから奥田民生にハマってきた記憶があります。
  シンプルながらも忘れられない1曲です。

 2.斉藤和義 「歌うたいのバラッド」
  曲と歌詞がものすごく心にキタ1曲。メロメロ。
  斉藤和義はそれほど知名度がないかもだけど、
  なかなかイイ歌をいっぱい作ってますよ。

 3.パフィー 「愛のしるし」
  文化祭で吹奏楽部の演奏による先生のカラオケという企画があって
  この歌を希望した先生がいたんですが
  某ミュージック○イトから出ている吹奏楽アレンジの楽譜は
  とてもカラオケとして使えるような編曲じゃなかったので
  私が一生懸命カラオケ用吹奏楽譜を全パート最初から書き上げた思い出の曲です。

 4.Jan Van der Roost 「Flashing Winds」
  吹奏楽つながりで、ヤンヴァンデルロースト作曲のフラッシング・ウィンズ。
  これは高校時代の部活でイロイロあってかなり思い入れのある1曲です。

 5.Peter Tchaikovsky 「Symphony No.6 "Pathetique"」
  最後にチャイコフスキー作曲の交響曲第6番「悲愴」
  チャイコフスキーの中ではダントツに好きです。
  オーケストラ曲ですが、これは最初に生で聞いたときにすごい感動した記憶があります。
  大学オーケストラで自分の出た演奏会でもこの曲の時が一番印象に残っていますね。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
 うーん、どうしよう。けっこう周りでは渡りきった感もあるよねぇ・・・
 てことでパス。
 まだ渡ってない人には他の人がきっと渡してくれることでしょう。
Designed by aykm.
